fc2ブログ

着付けクラス始めます!

6月28日

海外から帰国してきた仲間や海外で生活している仲間が集まり それぞれが経験してしてきたことを生かしたり伝えたり さまざまな情報を発信する場所 Agatha が生まれました。

Agathaの仲間の一人として 私にできることは 日本文化の着物をもっと身近に感じていただくこと、一人で簡単にどこでも着物が着られるようになることをお手伝いすることだと思いました。

そこで まずこの夏 浴衣を自分流に着こなしていただく講習会を開きます!
1回で着れるようにがんばりましょう!

詳しくは Agathaのサイトを見てくださいね!

www.agathanet.com/201105251532000_edited.jpg




スポンサーサイト



愛しの猫 ハリボ

ハリボ はっぴ
6月20日

ゆかたと一緒に こども達が赤ちゃんの時に着ていたはっぴが出てきて、 うちの4男のハリボに着せてみました!

なんとぴったり!

1年前 ドイツから帰ってきてすぐに我が家に仲間いりした猫!
ドイツのおかしのグミからとって ハリボ。。。。

まだ1年なのに もう6キロのポッチャリー!  ダイエットしないと!

ゆかた 準備

ゆかた ならべ 多いほう
6月20日

そろそろ ゆかたの季節!

引っ張り出してみました。  

最近のゆかたは 気軽に手に入るようになりましたね!
そして、なにか人と違った プラスアルファー たとえば、お花やレースやアクセサリーをつけたりととても華やかになりましたね。

でもせっかくなので 今年は帯を1本手に入れて 自分で結んでみたらいかがかな?
作り帯をのせるより ぜったいかわいくなるはず!

和太鼓

たいこ
6月12日

和太鼓のチャリティーコンサートへ。

日本の伝統芸能の一つ和太鼓。

昨年は和太鼓コンテストで優勝した実績をもっており、繊細かつ迫力に満ちた響き、エネルギーに満ち溢れていました。

未就学生から社会人までの幅広い年齢層で構成されており、今後の成長が楽しみな団体だと思いました。

サントリーホール

11日 サントリーホール
6月10日

帰国して初めて クラッシックを聴きに サントリーホールへ。

会場入り口を目の前にして、サントリーホールの場所を尋ねてしまって、、、まさにおのぼりさんでした。

ベルリンフィルより広さを感じたけれど、 ベルリンのほうがステージに近く臨場感があったように思った。
やっぱり、生のオーケストラはいい!!   火がついてしまった!
近いうち また来たいな!

もちろん着物で。  と思ったけど、雨!という気象状況にめげてしまった。
会場には たったひとり、着物姿のご夫人を発見!  さすがでした。。。
次回は私も着物で!

ブログを始めました!

kimono.jpg

最近 見直されてきた着物!

クローゼットに眠っている着物に 袖を通していざ和の世界へ!!!



ドイツへ渡航の際には 着物から離れてしまう寂しさがあったのですが、とんでもない!

日本の礼装着として、着物を着る機会、着物への感心は日本に住んでいた頃より多く感じました。



親から譲り受けて たんすに入れっぱなしだったり、いらない、じゃま、 なんて

思っている方、 もったいないですよ。。。。。

着物って もっと気楽に簡単に着られることを伝えていきたいと思っています。  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR