fc2ブログ

クスパ Kichen Collection 2012

アガサの パンのお教室の江口先生と 世界のお茶の嶋崎先生の生徒として、プロのための最新キッチン商品、食材を紹介するクスパのイベントに参加させていただきました。

クスパ               クスパ2
   国内はもちろん 各国からも出店があり各ブースで展示 説明 試食、お土産, 販売があり、食生活は欠かせないものなので とても勉強になり 楽しい時間でした。

スポンサーサイト



ベルギー 日本 春の奏楽

雅楽 ヴァイオリンとピアノ 春の奏楽が 平塚の中央公民館で開演されました。

チケット

今回公演される 北之台雅楽会の代表井口陽一郎様の奥様井口峰子様は 以前 アガサのクリスマスパーティーにもいらしていただき、今日の日を楽しみにしておりました。
峰子様は 甘州 という 唐の玄宗皇帝の作と伝えられる、中国の地方の名を曲名にしたといわれる舞を披露していただきました。

雅楽 会場   雅楽 部隊

第二部は ヴァイオリンとピアノのコンチェルトでした。
雅楽 ピアノ

ヴァイオリニストは オーストリアの レヴァン パガーヴァさん
ピアニストは リエージュに在住されている 塚本 直美さん



家の前   雅楽 襟元  雅楽  帯

  
今日の出で立ち!
着物は辻が花付け下げ、  コートは塩瀬に墨絵  帯は黒地に金色の梅の刺繍
前日の夜は雪が降り、着物はあきらめようかと思いきや 今日は晴天!

着物 刺繍襟付け

明日は 雅楽を聴きに平塚へおでかけ。

春らしい装いを と思い、襟にはピンクの刺繍襟をつけました。
大事なのは襟もと。 襦袢に襟、襟芯がついているか、 刺繍襟をつけるか、  結構前準備が必要です

襟付け


着物は着る前日には広げてハンガーに掛けて 皺をのばします。
帯や帯揚げ 帯締めのコーディネートも楽しみながら。。。

コーディネイト2    コーディネイト

銀の帯か 黒の帯か悩んだ結果 黒に決めました。
先日行った展示会で購入した 鎌倉琺瑯の帯締めを締めます。

着物 展示会

武道館の近くで行われた 着物の展示会へ行ってきました。
久しぶりに 各地の代表的な着物に接し、勉強になりました。

                   ・抵シ趣シ托シ代??螻慕、コ莨喟convert_20120214215139                      2.11着物
 
小紋 紅型 更紗  名古屋帯
うしろ小              小前
         
                             バックとおそろいのコートです

節分

今年は 私 年女!!
我が家のハリボにお面をつけて 鬼は~外!  福は~内!

                   おめんはリボ  おめん2

ワンタッチエプロン

手芸 第2弾!
デパートで売っていた紐いらずのエプロンを作ってみました。
材料
エプロンホルダー  450円 (カチューシャをウェスト用に長くしたようなプラスチック)
ビニール生地  110×80

たったこれだけ! 1時間もあれば仕上がります。
1エプロン制作  エプロン3   エプロン4


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR